
【ニキビ歴30年】アラフォー主婦のニキビいろいろ備忘録

アラフォーですが、まだたまにできるニキビ。しかり、かなり良くなりお肌の状態は良好!今までのニキビのいろいろを備忘録的にまとめていきます。

ニキビやニキビ跡にビタミンは有効か!?

現代の人間の生活習慣が変わったということもあるかと思いますが、そういったことが言われ始めてから、ニキビにはビタミンが効くという事を多く聞くようになりました。


もちろん、植物が持つ本来のビタミンを取り入れるのであれば、野菜や果物を多く取るということが1番に挙げられますが、市販されているようなビタミン剤はニキビやニキビ跡の予防に有効なのかどうかという事です。

 

f:id:cosmehada:20170518110720p:plain



こちらも人によって個人差はあるかと思いますが、ニキビやニキビ跡にはビタミン剤は有効であるという見解を持っている専門家も多いんですよね。健康とお肌は直結してますから、やはりビタミンは有効だと思います。

市販されているものの中にはビタミンBを多く配合していたり、ニキビ跡によく効くと言われているビタミンCをを多く配合しているものなど色々と特徴があります。食生活が不規則で肌荒れが気になる・・・という方は、マルチビタミンを摂ってみるのもいいでしょう。

nikibi30.hatenablog.com

nikibi30.hatenablog.com

nikibi30.hatenablog.com