【ニキビ歴30年】アラフォー主婦のニキビいろいろ備忘録

アラフォーですが、まだたまにできるニキビ。しかり、かなり良くなりお肌の状態は良好!今までのニキビのいろいろを備忘録的にまとめていきます。

思春期ニキビと大人ニキビ

思春期のニキビが過剰に出来やすい時期、そして大人になってもできるニキビ。原因は変化しますが、本当にニキビとは厄介なものですね。

 

f:id:cosmehada:20170601103627j:plain

 

思春期のニキビ&ケア

思春期ニキビとは、10代の思春期のうちに出来てしまうニキビです。思春期の時期には、個人差はありますがニキビが出来やすい時期ですね。もし、ニキビが出来たからと言っても、気にし過ぎたり過剰なケアを行ってはいけません。

 

思春期ニキビは、体が変化していくホルモンバランスの不安定さが原因で発生しやすいものです。ニキビを気にする余りストレスに感じていると、余計にニキビが悪化してしまいます。

 

また、過剰なケアもいけません。気になるからとつい何度も触ったり、過剰な洗顔をしたり、薬を何種類も併用する事は、肌には逆に悪影響なのです。普通に生活をしていても出来てしまうのが思春期ニキビ。出来るだけ普通に、気にせず、過ごす様にしましょう。

 

大人ニキビ

大人になってもできるニキビの原因はかなり複雑です。思春期ニキビの主な原因はホルモンバランスの乱れであり、自分自身では対処をする事が出来ない場合も多いでしょう。大人ニキビにもホルモンバランスの乱れは関係しますが、自分自身が原因を作りだしていることも多いのです。

 

例えば生活習慣。睡眠不足やストレス、食生活の不摂生が原因で大人ニキビが出来てしまう事は多いでしょう。他にも、間違ったスキンケアや汚れの付着が原因でニキビが出来てしまう事があります。

 

また、思春期ニキビは頬やおでこに出来る事が多いですが、大人ニキビはTゾーンとUゾーンを中心にいろいろな所に出来てしまうのです。出来る場所によって原因が違うとも言われています。

 

nikibi30.hatenablog.com

 

nikibi30.hatenablog.com

 

nikibi30.hatenablog.com